top of page

悪玉菌=デブ菌!?腸内細菌と健康のつながりとは!?

こんにちはプルーモです^^

最近のドロップちゃんとても穏やかで結晶が一つもできていません

とてもクリアなドロップちゃんもとても素敵です( *´艸`)

今日は面白い内容を見つけたのでご紹介したいと思います。

腸内に存在する善玉菌と悪玉菌が健康にとてもかかわりがあるという内容です!

■腸はとっても働き者

合成・・・3000種類の酵素を作る!

     腸内細菌と協力してビタミン、ホルモンや酵素を作る。

 ↓

解毒・・・化学物質分解・シャットアウト!

     腸の粘膜組織や腸内細菌が解毒を行う。

 ↓

消化・・・食べ物を細かく分解

 ↓

吸収・・・糖、アミノ酸、脂肪と言った栄養を吸収。

 ↓

免疫・・・リンパ球の60%が集合!

     腸内細菌と協力して腸の免疫細胞が病原菌やウィルスから身体を守る。

 ↓

浄血・・・良い腸内環境だと善玉菌が腸内腐敗を防ぎ綺麗な血液になる。

 ↓

排泄・・・必要のない老廃物や毒素を便として体外に排泄。

■腸内細菌の働きとは?

アミノ酸やビタミンなどの栄養素を作る

免疫機能を正常に作動させるスイッチ

消化管内の働きを守る

<善玉菌の仕事>

・美容や健康に欠かすことができないビタミン類を生成する(ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンK)

・免疫力を高めて病気にかかりにくい身体にしてくれる。 ・病気の予防(ガンなど) ・老化を防止する ・コレステロール値を下げる ・悪玉菌が増える(悪さする)のを抑える

<悪玉菌の仕事>

・腸内を腐らせ、おならを発生させる ・発がん物質など有害物質を作り出す ・肝臓などの内臓器官に負担をかける

■腸内細菌の驚きの真実

1、現代人の腸内細菌の種類は、50年前にくらべて30%も減っている。 2、「無脂肪」系の製品は基本的にジャンクフードと同じで、腸内環境を悪化させる可能性がある。。 3、プチ断食は、腸内環境を良い方向に変える効果がある。 4、抗生物質を使って育った食肉が、大幅に現代人の腸内環境を悪化させている可能性がある。 5、人口の3割のヒトは、もともと体内に大量のヤセ菌を持っており、食べても太らない傾向がある。 6、農場で暮らしたり、ペットを飼うことでとアレルギー予防になる。

■ファーストフードでデブ菌増殖!?

ある研究で一週間ファーストフードを食べ続け腸内環境の変化を調べました。

【結果】

・バクテロイデス(ヤセ菌)が消え、かわりにファーミキューテス(デブ菌)だらけになった

・デブ菌の増殖はとても速く、ファストフードを食べ始めてから2日で1400種類の腸内細菌が死滅した

 これは、全体の細菌の約4割にあたる。

肥満予防や精神衛生のためにも腸内細菌はとても重要。

腸内環境を良くするためのオススメの食品は、以下の9つだそうです。

【おススメ食品】

・ダークチョコレート(72%以上) ・コーヒー(ブラック) ・オリーブオイル ・ナッツ類 ・ブロッコリー ・ガーリック ・ベルギービール ・青ネギ ・セロリ

腸内環境一つでここまで身体や精神面への影響を及ぼすことがわかりました。

食生活を見直し善玉菌を増やし心身ともに健康な身体作りをしていきたいですね^^

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page