生活習慣病対策に!コーヒーの驚きの効果とは!?
こんにちはプルーモです^^
皆さんはコーヒーはお好きですか?
私は好きでブラックで頂くことが多いです。
コーヒーのあの香りを嗅ぐだけでも癒されます(*´ω`*)
コーヒーに関する驚きの効果効能が紹介されていたので
ここでもご紹介したいと思います♪
■まるでお薬!?コーヒーの健康効果とは!?
コーヒーにはカフェイン、カフェー酸、クロロゲン酸、タンニン、ポリフェノールといった
健康効果に優れた作用のある成分が豊富に含まれています。
コーヒーは1日2~3杯程度であれば、まるでお薬のような効能・効果があると言われています。
<効果・効能>
・眠気や疲労感を取り除き、思考力や集中力を増す ・呼吸機能や運動機能を高める ・心臓の収縮力を高める ・利尿効果 ・消化を助ける ・二日酔いの頭痛を和らげる ・偏頭痛を静める ・認知症予防
■抗酸化作用抜群!クロロゲン酸がすごい!
コーヒーに含まれるクロロゲン酸は抗酸化作用がとても高く
がん細胞の増殖を抑制する作用があることが明らかになりました。
肝臓がんの発症リスクが1日3~4杯コーヒーを飲んでいる人と、
そうでない人とでは明らかに肝臓がんの発症率が高かったようです。
■フェルラ酸が、血管をやわらかくする
血液中にコレステロールが多くなると、マクロファージという免疫細胞が現れ
コレステロールをパクパク食べて掃除してくれるます。
しかし、マクロファージはコレステロールを食べ過ぎてしまうと死んでしまいます。
このマクロファージの死骸が血管に溜りその状態が続くと動脈硬化を引き起こします。
コーヒーを飲むことで、フェルラ酸が血液中に入り、弱ったマクロファージにくっつくと
マクロファージが息を吹き返して復活!
再びコレステロールを食べてくれるようになり動脈硬化を防ぐ事が出来るのです。
■1日3~4杯で心臓病の死亡リスクが4割減
2015年5月に国立がん研究センターが、全国の約9万人を対象にコーヒーの摂取量と
心臓病や脳血管疾患で死亡するリスクを調査した研究を発表しました。
飲まない人を1とすると、1日に1杯未満の人は0.9、1~2杯が0.8、3~4杯が0.6で4割も減ることがわかりました。
いかがでしたか?
マクロファージを活性してくれることに私はびっくりでした!
最近コーヒーは控えていたのですが一日一杯くらいは飲もうかなと思ってしまいました( *´艸`)
体質に合わない方もいらっしゃるので身体に良いからと言って無理に飲む必要はありません。
身体に合わせて健康な身体つくりをしていきたいですね^^
LINE@ :
良いねタウン :
品川・大田区隠れ家エステサロンPlumoへ(ホーム)はこちら→plumo.jp
。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆。
*Relaxationsalon Plumo(リラクゼーションサロン プルーモ)
*東京都大田区北馬込2‐50‐18アルカディア北馬込 1F
*営業時間:AM10:00~PM10:00(最終受付PM9:00)
*定休日:不定休
*予約優先
*ご予約はお電話または下記HPのご予約ホームより承っております
*HP:plumo4.wixsite.com/plumo または plumo.jp
*TEL:050-3778-6249
。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆