実は現代型栄養失調!?その原因とは!?
こんにちはプルーモです^^
桜も満開になり今日明日とお花見会場は賑わっているのではないでしょうか
私は職場の行き帰りで桜を見て楽しんでいます♪
突然ですが皆さんはこんな症状を抱えていませんか?
◆ 朝起きてもダルさがとれていない
◆ 冷えやむくみが気になる
◆ 肩こりや腰痛がある
◆ 以前と比べて疲れやすくなった
◆ 生理不順
◆ お通じが良くない・お腹が下りやすい・・・
当てはまる症状があるなら
現代型栄養失調の可能性があります(;´Д`)
幾度となく腸内環境は心と身体の健康にとても関係しているとお伝えしてきましたが
今回も腸に関してのお話です(しつこいwww)
■腸内環境と質的栄養失調
先ほどの症状に当てはまっている方はこのような原因があり
・ホルモンバランスや自律神経の乱れ
・慢性疲労
・肌荒れ
・お通じの悩み
・ストレス
・老化
不調の原因は、身体を正常に動かすために必要な栄養が十分に行き渡っておらず
現代型栄養失調の可能性があります。
栄養素の不足は心身の健康に様々な不調をもたらします
■現代人が腸内環境の悪化と質的栄養失調になりやすい原因とは
<食事の変化>
現代では欧米食が浸透と同時に料理に対し「時短・簡単・便利・安さ」を優先することが増え食卓のメニューが一変しました。
朝はパンだけとかおにぎりだけとか、単品メニューや炭水化物メニューが増えたことで栄養も偏っている傾向にあります。
食物繊維不足は腸内有用菌のエサ不足。
パンを食べる回数が増えればグルテンはカンジダ菌の大好物。
と腸内環境も悪化させます。
また、発酵食品の摂取量が減少していることも大きく影響しています。
歴史的に日本人にとって発酵食品はメインのプロバイオティクス補給源。
現代人の腸内環境が悪化しているのは、発酵食品の摂取が減ったことによるものなのです
<外食や加工食品の摂取量の増加>
外食や加工食品の摂取が増えれば食品添加物の摂取が増えてしまい、腸内有用菌を殺してしまいます。
また加工工程の中で食材に含まれる栄養素が激減してしまい、食べても栄養素の少ない食品に激変します。
腸内環境が良くなければ腸からの栄養吸収率は下りますし
レトルト食品などの加工食品は栄養素があまり含まれていないことが多くさらに腸内環境を悪くしてしまいます。
■まとめ
現代型栄養失調は日々の食生活で改善される不調です。
単品メニューだけでなくサラダや具沢山味噌汁など一品加えるだけでも
食物繊維やビタミン、ミネラルが体内に入り腸内の有用菌の餌となり腸内環境が整います。
納豆や味噌など日本人にになじみ深い発酵食品も積極的に摂取されるとさらに効果的です。
グルテン、乳製品、加工食品、砂糖は腸内環境を乱れやすくさせてしまう恐れがあるので注意が必要です。
食生活を正し心や身体にしっかりと栄養を与え毎日を健やかに過ごしていきたいですね^^
お問い合わせ、ご予約は
📞:090-2744-4545 又は 050-3778-6249
ホームページ(plumo4.wixsite.com/plumo または plumo.jp)からオンライン予約可能です。
心よりお待ちしております(*´ω`*)
LINE@ :
良いねタウン :
品川・大田区隠れ家エステサロンPlumoへ(ホーム)はこちら→plumo.jp
。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆。
*Relaxationsalon Plumo(リラクゼーションサロン プルーモ)
*東京都大田区北馬込2‐50‐18アルカディア北馬込 1F
*営業時間:AM10:00~PM10:00(最終受付PM9:00)
*定休日:不定休
*予約優先
*ご予約はお電話または下記HPのご予約ホームより承っております
*HP:plumo4.wixsite.com/plumo または plumo.jp
*TEL:050-3778-6249
。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆。。。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆。。