陰・陽タイプ別冷え性対策
こんにちはプルーモです^^
11月も残り10日となりました早いもので2018年も1ヶ月と10日
2018年を良い年だったと思える一年で締めくくりたいですね^^
最近、一段と寒くなってきましたが冷え性に悩む方は特に冷えを感じ始めている方も多いと思います。
冷え性を放置してしまうと各臓器の不調や生理不順、貧血、不妊症、低体温症などを
発症してしまう可能性が高まってしまうので早い段階で冷えを改善したいところです。
私も以前は極度の冷え性で冬になると部屋の中でもガタガタ震えてしまうほどでした。
あまりの厚着だったため着すぎじゃない?とかまだその格好早くない?とかよく言われてました(笑)
寝るときは靴下、腹巻、厚手のスパッツは必須それでも温まらないときはフリースを着てねていました。
今では必須だった3点セットから卒業し冷えからくる生理不順も改善されました。
冷え性を改善したく冷え性対策を色々試しているのになかなか改善されないという方がおられるんではないでしょうか?
自然派志向の方はご存知かと思いますが冷え性と言えば、とにかく陰性体質の症状で
梅しょう番茶がいいとされています。
◆世の中全てのものに陰と陽がある
私達が生きる世界では、陰と陽というふたつのエネルギーが働いていると言われており
「陽」は中へ中へと向かう回転で締めるエネルギー。 「陰」は外へ外へと向かう回転でゆるめるエネルギー。
「太陽」と「月」。「動物」と「植物」。「男」と「女」。 相反する陰と陽のエネルギーがどんなものでも存在しておりそれは病気にも存在します。
◆陰性・陽性の判断
《陰性の冷えの症状》
・甘いものや水分を多くとっている
・顔色が青白い
・トイレに行く回数が多い
《陽性の冷え性》
・手足の末端が冷える
・背中がぞくぞくする
・寝不足やストレスを抱えている
・菜食の方でも、穀物類を摂ることが多い
※血が薄く血液が酸化して粘ってしまい身体の隅々まで
血液が届けられず足などの末端まで届かない状態
◆陰陽それぞれの冷え対処法
《陰性の冷え対策》
☆梅醤番茶
梅醤番茶の作り方- 梅干し‥‥‥‥‥‥大1個 しょうゆ‥‥‥‥大さじ1 しょうがおろし‥梅干しの一割 三年番茶‥‥‥‥‥‥‥150~200ml
梅干しを湯のみ茶碗などに入れ、 お箸でほぐして生姜、醤油を加えて熱い番茶を入れる。
☆醤油番茶
湯のみに熱い番茶200mlとしょうゆ小さじ1~大さじ1を入れます。 しょうゆの加減は美味しいと感じる量で調節してください
☆タンポポコーヒー
陽性が強いたんぽぽコーヒーは陰性の冷えにぴったりです。 もし自分が陽か陰かわからないときはタンポポコーヒーを飲むと分かります。 美味しいと思えたなら、あなたは陰性です。
《陽性の冷え対策》
☆大根おろし入り梅醤番茶
大根おろし‥‥‥‥‥大さじ山盛り3 有機しょうがおろし‥‥大根おろしの1割 しょうゆ‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ1 熱い番茶‥‥‥‥‥‥‥‥‥400ml 大根としょうがをおろし、器に入れしょうゆを加え、 熱い番茶を入れます。
《タイプを選ばず使える対策》
☆生姜足湯
しょうがを湯量(45度前後)の50分の1ほど入れます。
しょうがを布の袋に入れ、冷めたらその都度熱いお湯を足します。
◆体の声を聴く
陰性の冷え対策をし続けると陰性の冷えは改善されますが
反対に陽性の冷えが出てくることがあります。
その状態で陽性の食べ物や飲み物を摂取し続けてしまうとせっかく改善された体調も
不調を感じやすくなってしまいます。
なのでその時その時に、身体が訴えていることを感じ、その時自分が何を食したらとても美味しく感じるられるのか
何をすると気持ちがいいのかを感じ生活すると、身体が喜び良い方向へ向かいます。
また、何を食したら良いのか分からない時は毎日習慣として食べている物や飲み物を一つ辞めてみることも
一つの手段です。
これは、カラダの変化が分かったり、本当に食べたい物が見つかったり美味しいものがみつかったりするので 改善も結構早いのでお勧めです。
身体のの声を聞いて毎日楽しく健やかに過ごしたいですね♪
お問い合わせ、ご予約は
✉️:plumo@outlook.jp 📞:090-2744-4545 又は 050-3778-6249
ホームページ(plumo4.wixsite.com/plumo または plumo.jp)からオンライン予約可能です。
心よりお待ちしております
LINE@ :
良いねタウン :
品川・大田区隠れ家エステサロンPlumoへ(ホーム)はこちら→plumo.jp
。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆。
*Relaxationsalon Plumo(リラクゼーションサロン プルーモ)
*東京都大田区北馬込2‐50‐18アルカディア北馬込 1F
*営業時間:AM10:00~PM10:00(最終受付PM9:00)
*定休日:毎週水曜日 第三土曜日・日曜日
*予約優先
*ご予約はお電話または下記HPのご予約ホームより承っております
*HP:plumo4.wixsite.com/plumo または plumo.jp
*TEL:050-3778-6249
。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆。。o°☆。o°☆